2023年11月7日火曜日

花壇の名前 決定!

11月7日(火)の「植えてみよう 佐賀小学校」には、地域の方、保護者の方が20名余り来てくださいました。さっそく自己紹介をし、学年花壇、ボランティア花壇の順に苗を植えていきました。今年は、ビオラ、パンジー、アリッサム、ナデシコ、ノースポール、カスミソウなどの花を植えました。大人の方々に苗の扱い方や植え方をやさしく教えていただき、短い時間ですべての花壇の苗植えを終えることができました。








活動の最後に、環境委員会の子どもたちから花壇の名前の発表がありました。保護者の皆さんから募集していた体育館前の花壇です。環境委員会の子どもたちが3つに絞り、「植えてみよう」に参加された保護者の方のご意見も参考にしながら決定した名前が、「佐賀っ子 ふれあい花だん」です。この花壇にも保護者の皆さんで苗を植えていただきました。



花壇の名前募集に参加してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。29通もの応募があり、感謝の気持ちでいっぱいです。どのネーミングも魅力的で、ひとつに絞るのがもったいないくらいでした。佐賀小学校の花壇にきれいな花を咲かせることができるよう、これからみんなで水やりや草抜きなどのお世話をしていきたいと思います。