2023年11月13日月曜日

これぞ 地産地消!

縦割り班で植えたサツマイモ。5年生が田植えや稲刈りをしたお米。どちらも収穫を終えて、給食でいただくことができました。

11月9日(木)の献立: 麦ごはん、牛乳、根っこ野菜のキムチ汁、タッカルビ


タッカルビの中にサツマイモが入っていました。しっかりとした甘みが感じられ、おいしくいただきました。14日(水)の給食のおみそ汁の中にも、子どもたちが収穫したサツマイモが入る予定です。

11月13日(月)の献立:ごはん、牛乳、親子丼の具、煮びたし


炊きたての新米は真っ白でいい匂いがしました。もちもちして粘りがあり、とてもおいしかったです。今週はちょうど「地産地消週間」になっており、引き続き新米を調理していただく予定です。

自分たちが植えて収穫した経験、みんなで食したその味は、大人になってもきっと忘れられない思い出として子どもたちの記憶に残っていくのではないかと思っています。サツマイモ作りや米作りに携わってくださった地域の皆さん、いつも全校の給食を作ってくださる調理員さん、本当にありがとうございます。全ての方々に感謝して、おいしくいただきます。