2023年11月21日火曜日

学校保健安全委員会

11月20日(月)に学校保健安全委員会がありました。さいとう整形外科の嶋元スクールトレーナーさんから、「インナーマッスルを鍛えよう」という演題で講義と演習をしていただきました。はじめに、5つのスクリーニングテストを実演し、できるかどうか試してみました。できない項目がある人はロコモの可能性があるそうです。ロコモ(運動能力が低下してけがをしやすくなった状態)の予防のためには、ストレッチをすること、姿勢を正すこと、外で遊ぶことの3つが効果的であることを教わりました。また、インナーマッスルには身体を守ったり良い姿勢を保ったりする役割があることも教わりました。アニメキャラクターを使っての姿勢クイズは子どもたちに大好評で、楽しみながら良い姿勢とはどんな姿勢なのか、学ぶことができました。家族でふれあいながら体を動かす皆さんの顔には、笑顔があふれていました。