2023年11月22日水曜日

避難訓練(土砂災害)

 11月21日(火)に避難訓練を行いました。今回は大雨により土砂崩れの危険性が高まった場面の想定です。大雨や土砂を避けるために、学校の3階に垂直避難を行うこととしました。放送を聞いて子どもたちは、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」を守って上手に避難をしていました。その後、防災士の濵村先生のお話を聞きました。土砂災害の種類や避難の仕方、災害の兆しを見つけるポイントなど、具体的にお話していただきました。佐賀地域で災害の起こりそうな場所についても詳しく教えていただき、災害についてしっかり「知る」ことができました。いざという時のための行動に役立ててほしいと思います。