2023年11月1日水曜日

サツマイモの収穫

縦割り班でサツマイモの収穫をしました。芋の掘り方を教えてくださったのは学校運営協議会の井上会長さんです。子どもたちは、土が硬くて芋を掘り起こすのに苦労していましたが、芋に傷がつかないように気を付けながら掘っていました。「おっきいのがとれたよ!」「見て見て!こんなにおもしろい形だよ!」大きさも形もそれぞれでしたが、みんなで楽しみながら掘りました。ひとり2個ずつ家に持って帰ることになっていたのですが、1年生から順に芋を選ばせてあげるやさしい班長さんの姿に、心が温かくなりました。サツマイモはしばらく置いておくほうが甘みが増すそうです。ご家族で秋の味覚を味わってほしいと思います。