2023年11月29日水曜日

中国新聞出前授業 5年生

 国語科で、5年生が新聞について学習しました。最初に日付や号数について知りました。学習した当日の号数はなんと46438号!!第1号が発行されたのは130年ぐらい前だそうです。次に記事の読み方について学びました。リード文にある、「いつ」「だれが」「どこに」「何を」「なぜ」「どうやって」という内容を書き出しました。子どもたちは何度も読み返しながら、キーワードを探していました。そのあと、記事に「見出し」を付ける活動をしました。12文字という制限の中で見出しを作るのは難しいですが、内容を読み取り、短い言葉で表現するよい学習になりました。新聞のような文章を的確に読みとること、読んだ文章を基に要約したり見出しを付けたりすることは、多くの子どもたちが苦手とすることです。今回の出前授業で学んだことを自主学習などでも挑戦していくことで、読解力や書く力を身に付けていってほしいと思います。