佐賀保育園の年長さんを招いて、秋のおもちゃ祭りをしました。1年生は、「秋のおもちゃで遊ぶコーナー」です。1年生は、秋見つけに行って拾ったり、地域の方にいただいたりした秋のものをたくさん使って、おもちゃを作っていました。迷路、すごろく、輪投げ、けん玉、さかなつりなど、たくさんの種類がありました。スタンプラリーになっていて、次から次へとどんどん遊んでみたくなりました。
2年生は、「身近な材料を使って作ったおもちゃで遊ぶコーナー」です。2年生は、空気や水、ばねの力などを利用した動くおもちゃを作っていました。「ぴゅんぴゅん鳥」「はじいてとばせミニカーレース」「ころころころん」「イルカのわなげショー」「空気ほうストラックアウト」など、おもちゃの名前も工夫されていました。
佐賀保育園の年長さんとの交流の後、子どもたちから「年長さんが喜んでくれてうれしい気持ちになった」「2年生のおもちゃがすごかった」「もっと楽しんでもらえるように改良したい」といった声が聞かれました。12月13日(水)9:55~の「のぞいてみよう 佐賀小学校」では、さらにパワーアップした楽しいおもちゃの世界を体験できます。他の学年も学習したことを発表します。どうぞ、遊びに来てください!