2023年11月17日金曜日

ひらお特産品センター見学 3年生

社会科の学習の一環で、3年生がひらお特産品センターの見学に行きました。最初に店内の探検をしました。陳列されている野菜や肉、魚などの食材をはじめ、パンやお菓子などにも目を向け熱心に見学していました。また、様々な展示物の中に昨年度の5・6年生が作った「カリフローレレシピ」があることに気づき、大変興味を示していました。お店の外では、花や野菜の苗が売られていることにも気づきました。実際に仕事をされている方のお話を聞きながらメモを取り、働く方の思いや苦労に触れることができました。今回の見学では、売っているものの値段や無農薬であることなどの安全性に目を向けて見学する姿が印象的でした。最後にマネージャーさんに質問もしました。ひらお特産品センターの魅力を知ることのできた有意義な時間になりました。