2023年11月27日月曜日

「どんでん押山祭り」について学んだよ! 4年生

4年生は社会科で「わたしたちのまちに残る祭り」について学習しています。今回は、佐賀地域に受け継がれている「どんでん押山祭り」について深く知るために、生本保存会長さんに来ていただいてインタビューをしました。祭りを受け継いでいく理由や苦労、関わる人の数や祭りに必要な道具や衣装など、調べ学習を進めていくうちに疑問に思ったことを質問しました。生本さんの、「祭りは地域の人たちの絆を育むものであるから、みんなに協力してもらいたい。」「自分たちがやぐらに乗って太鼓をたたいたことを思い出して、将来子どもたちに教えてほしい。」というお話を聞き、子どもたちは「どんでん押山祭り」が佐賀地域の方々にとって、とても大切なものであることに気付いていました。学習の振り返りでは、「お祭りに参加したけど知らないことがたくさんあった。」「佐賀のことをもっと知りたいと思った。」「まだ参加したことがないので、来年はお祭りに行ってみたい。」などの感想が子どもたちから出されていました。