2023年11月9日木曜日

秋のおもちゃ作り 1年生

1年生は生活科の時間に、拾ってきたドングリを使った秋のおもちゃ作りに挑戦しました。作ったおもちゃはこまとやじろべえです。怪我なく安全に活動できるよう、はじめにドングリの穴の開け方、穴を開けるときの注意点、使う道具などについて勉強しました。好きなドングリを選んだら、地域や保護者の方々にもグループに入っていただき、穴開けに挑戦です。ドングリを固定する台にドングリを置いてしっかりと固定し、子どもたちは緊張した面持ちで千枚通しで穴をあけていきました。こまが出来上がると、早速うれしそうに回るかどうか確かめていました。やじろべえの方は、ドングリに3か所穴をあけるのが難しく、大人の方々に手伝っていただきました。子どもたちは、これからの生活科の学習でほかのおもちゃ作りも行っていきます。地域や保護者の皆さんにも、手作りおもちゃを体験していただきたいと考えています。