2023年11月27日月曜日

マジックショーに魅了!

11月27日(月)に、マジックショーが行われました。マジックを披露してくださったのは、岩国市祖生出身のマジシャン、JONIOさんです。2022年に開催されたマジックのオリンピックでは世界3位を受賞され、日本国内だけでなく世界中で活躍されているマジシャンです。ひげの中から次から次へとコインが出てきたり、テープで硬く縛ったはずの指がガラスのグラスを通過したり、11月生まれの子どもたちがランダムに選んだトランプのカードが全部11(ジャック)だったりするマジックに、子どもたちはもちろん、先生方、保護者や地域の皆さんの目も釘付けになっていました。マジックの合間には、マジックをするには基礎を大事にしなくてはならないこと、小学校の時期は基礎を学ぶ上で大切な時期であることについても話してくださいました。腕を使った簡単なマジック(?)の種明かしをみんなで考えたり、軽妙なトークを楽しんだりするうちに45分間があっという間に過ぎ、地域の方も「至福の時間でした!」と言いながら帰っていかれました。 子どもも大人もマジックに魅了された素敵な時間になりました。