2023年12月22日金曜日

2学期の終業式

今日は2学期最後の日でした。終業式は音楽室で行いました。校長からは2学期に頑張ったことについて話しました。それぞれが決めためあてに向かって最後までやり切った運動会や持久走大会、チャレンジ目標達成に向けて委員会のリーダーが中心になって実践した数々の取組、学習の成果を各学年で工夫して発表できた「のぞいてみよう 佐賀小学校」等、子どもたちの大きな成長が感じられた2学期でした。「進んで考え、協力して行動!だれかのために、何かのために」の合言葉にふさわしい姿をたくさん見ることができました。



生徒指導主任からは、冬休みに気を付けてほしいこととして、大きく3つの話をしました。
①交通安全(安全を確かめて横断歩道を渡ること、ヘルメットを着用して自転車に乗ること)
②不審者(「いかのおすし」の確認、大人にすぐに知らせること)
③タブレットの使い方(長時間やりすぎないこと、加害者や被害者にならない使い方をすること)
自分はもちろんのこと、人の命や心を傷つけることのないよう、安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。

終業式の後は、大掃除をしたり、花のお世話をしたりしました。寒い中でしたが、隅々まできれいにしたり、花がらとりや肥料やりをしたりして、冬休みに備えました。




2学期最後は冬至献立でした。ゆずやいわし、かぼちゃなどの入った給食をおいしくいただきました。寒い冬も健康で乗り切れそうです。調理員の皆さん、2学期の間も、栄養バランスのとれた、心のこもった給食を、ありがとうございました。


運動場で下校集会をして、帰っていく子どもたちを全教職員で見届けました。今学期も、保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんのご支援、ご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。3学期も、子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって努めて参ります。