2023年12月5日火曜日

遠隔合同授業 2年生

2年生は於福小学校との遠隔合同授業で、国語科の時間に作ったおもちゃを紹介し合いました。最初は於福小学校の2年生の番です。画面に映るおもちゃを興味深そうに見ながら、於福小学校の友達の説明を聞きました。次は佐賀小学校の子どもたちの番です。一人ずつ、自分で作ったおもちゃを見せながら作り方を説明します。「まず」「次に」「そして」などの接続詞を上手に使って、おもちゃ作りの材料や作り方について分かりやすく説明することができました。振り返りでは、学びのよさや楽しさを言葉で伝え合っていました。校内の友達だけでなく、於福小学校の友達の作ったおもちゃを見ることで、似ているところや違うところに気付くことができました。自分のおもちゃの作り方を説明できて満足そうな子どもたちでした。交流することで、互いに良い刺激をもらったり仲良くなったりしてほしいと思っています。