2023年12月14日木曜日

ブックトーク「お正月」 1年生

1年生教室でブックトークが行われました。今回のテーマは「お正月」です。絵本や図鑑を通して、「お正月」に関係のあるいろいろなことを学びました。「初詣」や「年賀状」についてのお話では、「元日」や「元旦」の意味などについて教わりました。「おせち料理」については、食材の種類や込められている意味についてお話してくださいました。「鏡餅」の飾り方について一緒に考えたり、「七草がゆ」に入れる七草のクイズに答えたりもしました。手描きのすてきなイラストを通して、「春の七草(せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら)」がどんな植物であるかを知ることができました。「お正月遊び」では、「凧揚げ」や「福笑い」「羽根つき」「カルタ」などの紹介がありました。経験したことのある遊びもあり、楽しそうに反応していました。最後は、「かさこじぞう」の絵本の読み聞かせでした。子どもたちは、物語の世界に入り込み、熱心に耳を傾けていました。持ってきていただいた本は、12月20日まで1年生教室で自由に読むことができます。この機会にたくさんの本を手に取ってほしいと思います。