2023年12月13日水曜日

のぞいてみよう 佐賀小学校 3・4年生

 3・4年生は、「詠んで!答えて!佐賀のみりょく」のコーナーでした。1・2学期に平生町について調べたことをクイズにして発表しました。また、平生町出身の俳人である久保白船について学んだことを生かして、自由律俳句を詠むコーナーを作りました。







【子どもたちの振り返りより】
地域の人にクイズを出すとき、相手の目を見て、分かりやすく説明できたのがうれしかったです。

・しつ問にも上手に答えられたのでよかったです。クイズを一生けんめい考えてくれて、うれしかったです。

・きのうの「ありがとうの会」よりもっと地いきの人たちとなかよくなれました。また「のぞいてみよう 佐賀小学校」をやりたいです。

俳句を作る時にみ力を話せました。写真をおすすめしたりもできました。地域の人やおうちの人とかかわることはすごく大事だと思いました。

【保護者・地域岡tから】
自由律俳句の楽しさがわかりました。やり方の説明もよく分かり、こちらの提案も「いいと思います。」と受け入れてもらえて気持ちよかったです。

・俳句作りは、場面が意識しやすいように写真が準備されていたのがよかったです。どんな俳句ができたか見たいです。

ふるさと平生のことを発見できました。知らないことがたくさんありました。

・三択クイズがなかなか難しく、よい選択肢ばかりで楽しめました。