2023年12月13日水曜日

のぞいてみよう 佐賀小学校 2年生

2年生は、「おもちゃまつりへようこそ!」のコーナーでした。生活科の学習で、いろいろな工夫をして、みんなで楽しむことのできるおもちゃを作りました。どのゲームも力作ぞろいで、大人も子どもも夢中になって遊ぶことができました。






【子どもたちの振り返りより】
・「このおもちゃ楽しいですよ。」と言えてうれしかったです。せつ明もじょうずに言えたのでよかったです。

・「いらっしゃいませ」と言ったので、お客さんがいっぱい来ました。

・地いきの人や3~6年生もきてくれて、ひとりひとりしゃべることができました。じょうずにできた人にメダルをあげて、よろこんでもらいました。

【保護者・地域の方から】

・子どもらしい発想のゲームでした。どのゲームも工夫があり、楽しかったです。説明もよかったです。

・よく考えられたゲームが、盛りだくさんでした。メダルが準備されていたのもよかったです。

・動きのある作品が多く、楽しめました。どんなおもちゃを作るか自分で決め、構想して作品を作り上げる過程は素晴らしい経験だと思います。

・それぞれみんな違うゲームを作っていて、よく考えられているなと思いました。おもしろいゲームばかりでした。