2023年12月11日月曜日

遠隔合同授業 3・4年生

3・4年生が、於福小学校との遠隔合同授業を行いました。総合的な学習の時間に調べた、地域の歴史や魅力について発表し合いました。於福小学校は開校150年ということで、学校の歴史について発表してくれました。昔の教科書や校舎の写真の紹介をとおして、於福小学校の歴史の深さを感じることができました。佐賀小学校は、クイズグループと俳句グループに分かれて発表しました。クイズグループでは、1・2学期に調べた事をクイズにまとめ、於福小学校のみんなに答えてもらいました。佐賀について詳しくなってもらおうと、説明の仕方やヒントを工夫してクイズを作りました。俳句グループでは、平生町出身の俳人である久保白船について学んだことを生かして、於福小学校の子どもたちと一緒に自由律俳句を詠むことに挑戦しました。佐賀の海や収穫したサツマイモを題材にした俳句を詠みました。授業の振り返りでは、相手によく伝わるように工夫して発表したり、お互いの地域の歴史や魅力について学び合ったりすることができ、喜びを感じていました。