2023年12月12日火曜日

感謝の会 3・4年生

今回のボランティアの日は、花壇の除草や運動場の草取りをしました。心配されていた雨も上がり、比較的暖かい中での作業になりました。作業の後、ボランティアの皆さんに残っていただき、音楽室で「ありがとうの会」を行いました。この会は、1学期は12年生、学期は3・4年生、3学期は56年生主催で行うものです。


はじめに、「みかんの花咲く丘」の手遊び歌をしました。音楽の時間に学習した手遊び歌なので、子どもたちが地域の方々に教える番です。地域の方々も、子どもたちと手を取り合って活動しながら、懐かしんでおられました。





                                         
次は、「ひらお町かるた」を使ったかるた大会です。子どもが札を読み、それぞれのグループでかるた取りを楽しみました。子どもたちも地域の方々も笑顔がはじける素敵な時間になりました。




活動後には、図工の時間に作った「とびだすハッピーカード」をプレゼントしました。「ありがとう、大切にするね。」という言葉に、子どもたちもとてもうれしそうでした。活動後の振り返りでは、子どもたちから、「一緒に活動できてすごく楽しかったので、またやりたい。」という言葉がたくさん聞かれました。




最後に地域の方々から、お話をしていただきました。「皆さんの元気な声、元気な顔を見るのが楽しみです。こういう会も大好きです。」「ちょっとでも学校のお手伝いができればと思ってボランティアに参加しています。また皆さんと一緒に花植えができるとうれしいです。」「人のためではなく、自分が楽しくてやっているのに、感謝してもらってうれしいです。このような会があるとさらに頑張ろうという気持ちになります。」地域の方々の、佐賀小学校に対する温かい思いをたくさん知ることができ、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


帰りがけに、涙を流しながら、「とってもうれしかった!読み聞かせの会に入って本当によかった!」と言われた地域の方の姿に、こちらまで目頭が熱くなる思いでした。佐賀小学校に関わってくださっている地域の皆さん、本当にありがとうございます。子どもたちは皆さんの姿から、佐賀の良さや温かさを感じ取っています。