2023年12月13日水曜日

のぞいてみよう 佐賀小学校 5・6年生

5・6年生は、「平和への思いをこめて~まずは知ることから始めよう~」のコーナーでした。社会見学で訪れた広島の平和記念資料館で見学したことや、総合的な学習の時間に調べたことをもとに発表しました。クイズや一緒に折り鶴を折る体験もできました。

                                         




【子どもたちの振り返りより】

・発表の時、大きな声を出したり、戦争のことを知らせることができました。次はもっとよく調べて発表に生かしたいです。

・「発表するとき、数字などの具体例を出すことで戦争がどれだけよくないことなのかを伝えられていた。」と先生にほめられてうれしかったです。

・小学校最後の「のぞいてみよう 佐賀小学校」だったけど、今までで一番、地域の方とふれあうことができました。

折り鶴はたくさんの人がていねいに折ってくれたのでうれしく感じました。鶴の折り方を教えるのは難しかったけど、教えることができてよかったです。

【保護者・地域の方から】
・平和学習のプレゼンとてもよかったです。結論に子どもの主張があり、goodでした。

・広島の平和学習の内容がよくまとめられていました。どの班もはきはきと発表していてとてもよかったと思いました。地域の方と一緒に折る姿がいいですね。

「やりませんか?」と声をかけてもらってうれしかったです。丁寧に鶴の折り方を教えてくれて、しっかり準備を頑張ったのが伝わりました。

・とても懐かしくて楽しい時間でした。教え方もとても上手でした。