2023年12月13日水曜日

のぞいてみよう 佐賀小学校 1年生

1年生は「あきのおもちゃであそぼう」のコーナーでした。生活科の時間に見つけてきた枯れ葉や木の枝、地域の方からいただいたどんぐりや数珠玉を使って、秋のおもちゃを作りました。スタンプラリーになっており、いろいろなおもちゃを楽しむことができました。


【子どもたちの振り返りより】

・みんながたのしんでくれて、うれしいきもちになりました。

・「いらっしゃいませ」をいっぱいいうと、いっぱい人がきてくれたので、またちいきの人、おうちの人とあそびたいです。

・楽しんでもらうためには、はっきりせつめいしたり、こまらないようにどうすればいいか おしえてあげることがだいじだとおもいました。

【保護者・地域の方から】

・それぞれの好きなものをこだわりを持って作っているのがとてもよかったです。

・自信をもって遊び方を教えてくれました。

一人一人が自分のブースをもち、とても誇らしげでした。説明もきちんとしていて楽しめる内容ですばらしかったです。

・子どもたちと参加者のコミュニケーションがあり、参加型の活動でとてもよかったです。