2023年2月28日火曜日

JRCオンライン語り部LIVE授業 4年生

4年生の社会科の時間に、日本赤十字社宮城県支部によるオンライン授業「JRCオンライン語り部LIVE」が行われました。防災教育の一環として、東日本大震災を経験された語り部さんによる体験談を聞いた後、みんなで防災について話し合い、考えを深めるという学習でした。語り部である菊池のどかさんは、釜石東中学校3年生の3月11日に震災に遭い、隣接する小学生とともに避難したそうです。この体験をもとに、災害が起きる前にできる構えや自分の命を守るためにできることについて伝えてくださいました。お話を聞いた後は、「自分たちの地域で災害が起きたらどうすればいいだろう」というテーマで話し合ったことを、オンラインでつながっている他校の児童生徒と伝え合いました。災害を自分事として捉え、真剣に考える子どもたちの姿が見られました。