2023年2月18日土曜日

学習発表会&まなんでみよう 2年生・あおぞら1組

2年生の「まなんでみよう」は「詩を作って鑑賞しよう」でした。「佐賀小学校」から発想した言葉をタブレット上で分類し、それをもとに詩を作っていきました。あおぞら1組の「まなんでみよう」は「漢字ガチャのお題にチャレンジ」でした。手作りのガチャから出てくる問題に挑戦してもらいました。参加された方の感想です。「一緒に参加できるというのがよかったです。通常の授業参観より子どもたちが近く感じました。授業参観の時より子どもたちの表情が柔らかいです。」「いろいろなものを作っていてびっくりしました。新しい一面が見れてとても良かったです。ずっと笑顔だったので安心しました。」         









学習発表会では、1年間の振り返りとして、これまでがんばってきたことを一人ずつ発表しました。足が速くなったこと、漢字を覚えること、虫を育てること、かけ算九九など、いろいろありました。紙芝居をしたり、タブレットを使ってクイズを出したり、実際に九九を唱えたりしました。参観された方の感想です。「それぞれが工夫して発表している姿に成長が感じられた。子どもたちの楽しかったことや頑張ったことを知ることができ、それについて問題が出されたことで最後まで楽しみながら参加することができた。」