2023年2月18日土曜日

学習発表会&まなんでみよう 5・6年生・あおぞら2組

5・6年生・あおぞら2組の学習発表会では、自分が選んだテーマについて考えをまとめ、発表しました。挨拶や言葉遣い、動物愛護、人間関係、謙虚さ・・・など、多様なテーマについての提言がありました。後半は、2グループに分かれて英語劇を行いました。参観された方の感想です。「高学年になると大きな声が恥ずかしく思う子もいる中で全員がしっかり発表できていてよかったと思います。」「アンケートをグラフなどにしており、分かりやすくて成長に感動しました。大人がプレゼンテーションしているようでよく分かりました。」「英語劇には笑いもあり、かわいさもあり、仲のよさが伝わりました。」 



             



あおぞら2組の「まなんでみよう」は、「様子を表す言葉でお話を作ろう」でした。参加された方々は子どもの説明を聞いて、絵を順番に並べたり、登場人物の名前や年齢を決めたりし、絵の様子が分かるお話を作る体験をしました。
5・6年生の「まなんでみよう」は、「scratchでゲームを作ろう」でした。子どもたちと一緒に、プログラミングを経験しました。参加された方の感想です。「プログラミングは、プログラミング脳になってなくて難しかったです。いろんな学習をしているのがよく分かりました。」