2023年2月8日水曜日

カリフローレを収穫しました!

 10月に苗を植えたイタリア野菜「カリフローレ」が、収穫できるまでに大きくなってきました。今日は収穫第一弾。食べごろになったカリフローレを、地域の方々と一緒にたてわり班ごとに収穫することにしました。はじめに、ポット苗の準備でお世話になってきた水田さんからお話を聞きました。カリフローレも品種改良が進み、色とりどりのカリフローレができつつあるというお話でした。班で2つずつ収穫し、重さを図ると大きいものは3㎏以上ありました。今日の給食は、ハンバーグの付け合わせにゆでたカリフローレが出されました。5・6年生は町長さんと一緒にランチルームでいただきました。もぎたてで新鮮なカリフローレは、ゆでただけでも十分甘みが感じられ、大変おいしくいただきました。全校児童みんなで分けて家に持って帰ったカリフローレは、どんな献立に変身するのでしょうか?