2023年2月24日金曜日

骨育教室 1・2年生

1・2年生の学級活動の時間に、ヤクルトさんによる出前授業「骨育教室」が行われました。地域の方にもたくさんご参加いただきました。骨には、体を支えたり内臓を守ったりする働きがあること、骨を強くするためには、好き嫌いをせずに食べること、しっかり寝ること、外で元気に遊ぶことが大切であることなどを教わりました。大人になって骨を強くしようと思っても遅いため、子どものころからカルシウムを十分にとることが大切だそうです。成長ホルモンはぐっすり眠ることで出るため、1・2年生の子どもには9時間くらいの睡眠時間が必要であること、テレビやスマホ、タブレットからはブルーライトが出ているため、ぐっすり眠るためには1時間前には使わないようにすることが大切であることも教えてくださいました。最後に、みんなで体操をしたり、○×クイズをしたりして楽しく学ぶことができました。