2023年2月10日金曜日

合同遠隔授業 2年生

2年生の図画工作科で合同遠隔授業を行いました。絵画の描かれたアートカードをもとにジェスチャーゲームをし、互いにどのカードだったかを当て合うというものです。ジェスチャーをするためには作品の細部までじっくり見ることが必要です。作品に描かれた人物のポーズや表情をよく見てジェスチャーをすることで、絵画作品を鑑賞しそのよさを味わっていました。子どもたちに人気だったのはゴッホの「ピエタ」や「鳥獣戯画」でした。授業の最後には「絵の細かいところまで見て再現することができた。」「きんちょうしたけど、友達が『分かった!』と言ってくれてうれしかった。」「佐賀小と於福小のみんなで楽しく勉強できてうれしかった。3年生になってもいっしょに勉強したい。」などの声が聞かれました。