2023年2月18日土曜日

学習発表会&まなんでみよう 1年生

1年生の「まなんでみよう」は「タブレットで学ぼう」でした。保護者の方や地域の方と一緒に、タブレットを使って絵を描いたり色を塗ったりしました。また、音符をかき、楽器の音を楽しんだりしました。参加された方の感想です。「一緒にタブレットに触ることができて楽しかった。児童はとても意欲的に取り組んでいた。」「タブレットを地域の方に教えている姿が見られてよかったです。」





学習発表会では、これまで学習してきたことを授業風景風に発表しました。全員が交代で先生役をし、漢字や計算の問題に挑戦しました。お手玉や側転、フラフープなど、1年間で自分ができるようになったことも披露しました。全員で心を込めて、鍵盤ハーモニカの演奏をしたり歌を歌ったりしました。参観された方の感想です。「子どもたちが憧れの先生になって誇らしげな様子、あんなに長いセリフや内容をきちんと覚えて堂々と発表していた姿が印象的でした。どの子にも自分の見せ場があり、とても素晴らしい内容でした。」