2023年2月18日土曜日

学習発表会&まなんでみよう 3・4年生

学習発表会では、3年生はこれまでに学習してきたことを発表しました。原稿用紙の正しい使い方やそれをもとにして書いた作文を発表しました。また、いろいろな言葉をローマ字と指文字を使って紹介しました。4年生は「10才を祝う会」を行いました。全員で詩の群読や歌を披露した後、一人ひとりが「これまでの10年と将来の夢」について発表しました。最後に、おうちの方に手紙を読んで渡しました。参観された方の感想です。「3年生はとても分かりやすかった。指文字をすらすらと表現できていたのが素晴らしかった。」「3年生の子どもたちみんなの成長が感じられました。」「人見知りのすごい子なのですが、これまでの成長が見れてとても感動しました。」「わが子の手紙を聞いて感動しました。いろんな思いを話してくれました。家に帰ってまた話をしようと思います。すてきな会をありがとうございました。」

                        






3・4年生の「まなんでみよう」は「フロア・バレーボールをやってみよう」でした。1年間を通して福祉学習に取り組んできた子どもたちは、いろいろな人が楽しめるスポーツである「フロア・バレーボール」を皆さんとやってみたいと考えたからです。参加された方の感想です。「フロア・バレーボール、楽しかったです。子どもたちがルールを教えてくれたり、ボールを回してくれたりしました。」「みんなで楽しくできて、新しいスポーツを知れてうれしかったです。」