2023年10月20日金曜日

めざせ!体力県No.1プロジェクト:新聞ボール投げ

佐賀小学校では、健康委員会が中心になってチャレンジ目標「のびのび元気な心と体」達成に向けて取り組んでいます。2学期のプロジェクト名は「佐賀小 めざせ体力 県No.1プロジェクト!」今回は、上学年の部、下学年の部に分かれて「新聞ボール投げ」を行いました。はじめに健康委員会の上級生が上手な投げ方を教えてくれました。「助走をつけ、できるだけ上方に向かって、腕をしっかり振って投げる」というアドバイスを聞き、交代で思い切りボールを投げます。ボールが飛んだ距離も測ってくれるので励みになります。下学年の部の時には、ボランティアで来校されていた地域の方も参加され、一緒に活動してくださいました。本校児童の弱点である「投力」アップに向けての取組を地域ぐるみで盛り上げていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。