2023年10月10日火曜日

秋がいっぱい 1年生

1年生は生活の時間に秋を見つけに行きました。行った場所は、龍護禅寺です。遠くに見える海の景色や空にのびる飛行機雲を見ながら、どんどん坂を上っていきました。彼岸花、どんぐり、くぬぎ、きれいな色の落ち葉など、たくさんの秋を見つけました。 思い思いに拾って、袋にたくさん詰めて帰ってきました。大きなくぬぎのプレゼントを職員室の先生方にも届けにきてくれました。





朝読の時間の読み聞かせは「どんぐりころころむし」の絵本でした。子どもたちのために、おはなしの会の方が、秋のお土産を持ってきてくださいました。初めて目にするあけびに驚いたり、どんぐりごまを手に取り、早速回したりしていました。これから子どもたちの学習は秋の物を使った工作へと発展していきます。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。