2023年10月26日木曜日

タブレットを使って 1年生

1年生は国語科で「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。知らせたいものを見つけ、特徴を調べて書き出し、わかりやすく文章に表すという学習です。教科書を見てどんなことを知らせたらよいかを学習した後、できるだけ学校にしかないものを見つけるためにどこに行ったらよいか、ペアになって相談しました。探検の約束をし終わるとさっそく出発です。知らせたいものが見つかったら、タブレットに入っているカメラ機能を使って写真を撮ります。運動場に出てカリフローレや綿の木を撮ったり、体育館でバスケットゴールを撮ったり、6年生のワークスペースでミシンを撮ったりしていました。教室に帰ってきてから、撮った写真をロイロノートの提出箱に提出し、みんなで共有しました。友達が見つけてきたものに興味津々の子どもたちでした。1年生もすっかりカメラやロイロノートを使いこなし、日常的にタブレットを使った学習に取り組んでいます。