2023年10月19日木曜日

ブックトーク 「すがたをかえる大豆」3年生

3年生の教室でブックトークがありました。「大豆からどんなものができるか」のクイズでは、豆腐や納豆、味噌、しょう油、きな粉などが作られていることをよく知っていた子どもたちでしたが、油やクレヨン、インクなども作られていることも教わり、大変驚いていました。また、紹介していただいた本を通して、豆腐や味噌の作られ方や、給食で出てくる食材の中にも大豆から作られたものがたくさんあることを学ぶことができました。最後の「だいずレンジャー」の絵本の読み聞かせは大盛り上がりで、ページがめくられるたびに楽しそうに反応し、目をきらきら輝かせながら聞き入っていました。今回のブックトークで知ったことは、これから学習する国語科の説明文「すがたをかえる大豆」の学習の際にきっと役立てられることでしょう。