2023年10月18日水曜日

給食試食会 1年生

平生小学校から栄養士の守永先生に来ていただき、1年生の子どもたちと保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。はじめに守永先生から、給食の献立や朝食の大切さ、家庭で行うことのできる食育について、お話していただきました。主食、主菜、副菜のバランスの取れた食事が重要であるとのことでした。「一日を元気に過ごすために、無理をせずまずはいつもの朝食にプラス1品から始められたらいいですね。」という言葉が印象的でした。試食会では、おうちの方と一緒に給食をいただくことができて、1年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。これからも、命をいただくことに感謝し、大きな声で「いただきます」「ごちそうさまでした」を言うことのできる子どもであってほしいと思います。