2023年10月3日火曜日

音楽鑑賞会 リコーダーの世界

平生町にお住いの中井勝先生に来ていただき、音楽鑑賞会が行われました。子どもたちだけでなく地域の方にもたくさんご参加いただきました。リコーダーの歴史や国によって異なる呼び方、作曲家についてのエピソードなど、興味深いお話をたくさん聞くことができました。音色の美しさはもちろんのこと、演奏するときの指の動きや息遣いを目のあたりにし、目で、耳で、心で、音楽を堪能することができました。子どもたちにとっても、身近にあるリコーダーが奏でる本物の演奏に触れ、心が揺れ動く体験になったのではないかと思います。「リコーダーの世界」を堪能できたひとときとなりました。