2023年10月16日月曜日

人権教育参観日・講演会

本校の人権教育目標「自他の人格を尊重し、励まし合い助け合う児童を育成する」をもとに、人権教育に関わる授業参観を行いました。各学年とも、道徳の教材をもとにして話し合ったり、友達と関わり合う活動をしたり、ソーシャルスキルトレーニングをしたりすることを通して、道徳的な態度や判断力、実践意欲を高めることをねらいとした授業を行いました。

1年生学活「みんななかよし」
2年生道徳「ふわふわことば ちくちくことば」
3年生道徳「けんたの消しゴム」
あおぞら1組道徳「大すきなかぞく」
4年生道徳「ヒキガエルとロバ」
あおぞら2組自立活動「登場人物の気持ちを考えよう」
5・6年生道徳「車いすの少女」

人権教育講演会では、あいサポーターの桂暁子様より「自分を信じてゆっくり進んでいけば、未来はきっと大丈夫」という演題で講演をしていただきました。ご自身の体験談をもとに、たとえ障害があっても自分をありのままに受け止めて前向きにあきらめずに進んでいくことで、今度生まれ変わっても自分がいいと思える自分になることができた、というお話は、大変心にしみるものでした。また、簡単な手話やSOSのサインなどを教えていただき、あいサポーターの一人として、自分に何ができるかについても考えるきっかけになりました。