2023年10月12日木曜日

「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」教室 5・6年生

5・6年生の保健の学習で、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」教室が行われました。はじめにクイズを通して、薬は正しく使えば役に立つけれど間違った使い方をしたり量を誤ったりすると健康や生活に悪影響を与えるものであることを教わりました。また、薬物への依存は心や体に有害であり犯罪であること、一度使うとやめられなくなり人との関係まで壊してしまう恐ろしいものであることを教わりました。薬物などの甘い誘いに乗らない自分になるためには、言葉と態度ではっきり断る勇気をもつことや、断り方の例なども教えていただきました。将来なりたい自分になるためにも、人に左右されるのではなく自分で考え判断する力、自分の考えを上手に人に伝える力を身に付けさせていく必要があることをあらためて感じる時間でした。