2023年10月19日木曜日

ブックトーク 「ごんぎつね」 4年生

4年生の教室では「ごんぎつね」関連のブックトークが行われました。4年生は国語科で物語文「ごんぎつね」の学習をします。このお話の中には、子どもたちにはなじみの少ない言葉がたくさん出てきます。ボランティアさんは「秋の七草」、「かみしも」、「火縄銃」、「びく」などの写真を見せながら説明をしてくださいました。子どもたちは、「お歯黒」の写真を見て驚きの声をあげたり、「彼岸花」が田んぼのそばに植えられているわけを聞いてうなずいたりしていました。「ごんぎつね」の作者である新見南吉さんの「かにのしょうばい」の読み聞かせもしていただきました。最後に子どもたちから「いろいろな絵本を書いていることにびっくりした」「新見南吉さんの記念館があることを初めて知った」などの感想が聞かれました。ブックトークを通して、子どもたちの学びがより充実したものになりました。