2023年6月7日水曜日

於福小との遠隔合同授業 6年生

6年生の遠隔合同授業は、国語で俳句を作る学習でした。 まず、「夏」から思いつく言葉を、二人組、三人組になってイメージマップに書き出しました。画面越しに佐賀小学校と於福小学校で発表し合うと、同じ言葉を見つけていることに共感しあったり、自分たちだけでは思いつかなかった言葉に気付いたりすることができました。次に、「おいしいな」から始まるという条件で俳句を作ってみました。今回は上の句が決められていたので、それに続く句を考えるのに苦戦していました。出来上がった俳句を互いに詠みあうと、「たしかに!」「あ~なるほど!」などの声が聞こえ、多様な考えを聞き合うおもしろさを感じ取っていました.