2023年6月9日金曜日

ぐんぐん育て 2年生

2年生は生活科の学習で野菜を育てています。一人一鉢でナス、トマト、キュウリ、ピーマン、ジャガイモを育て、畑ではトウモロコシも育てています。朝学校に来ると、晴れた日には欠かさず水やりをしてきました。今ではぐんぐん大きくなってきて、ピーマンやキュウリは収穫ができるまでになりました。ミニトマトも身を付け、赤く色づいてきています。背丈も大きくなってきたので、先日は井上さんに教わりながら支柱を立てました。ピーマンは短めの支柱をまっすぐに、キュウリは長めの支柱を何本か、斜めに交差するように立てました。うれしそうに収穫した野菜を見せてくれた子どもたち。野菜を育てる体験を通して、豊かな心を育んでいきます。