2023年6月21日水曜日

行政相談出前授業 6年生

6年生の社会科学習の一環で、行政相談委員の方を講師に、行政相談出前授業が行われました。社会科で学習した「行政」の意味や、行政と生活との関わりについて復習した後、行政相談の仕組みや行政相談委員についての説明を聞きました。実際にあった相談内容や改善策についてのお話を聞いた後、自分たちの生活の中で、困っていることや尋ねてみたいことがないかを考えました。子どもたちからは、歩道の狭いところがあること、バス停の向きが見えにくいこと、フェンスが途中で壊れていることなど、いろいろな気付きが出されました。これらの気付きをもとに、現地を見学し、今後の対応について考えてくださるそうです。







この出前授業は今年で12年目となります。県内の学校で最も多く実施してきた功績が認められ、先日、「全国行政相談委員連合協議会会長表彰」の贈呈を受けました。これまでの行政相談出前授業により、子どもたちの意見から実際にいくつか解決した佐賀地域の困りごともあるそうです。子どもたちにとっても地域に目を向け、よりよい地域づくりについて考える機会となっています。よりよい佐賀・平生地域にしていくために、来年度もまた、保護者や地域の皆様と一緒に地域の困りごとについて考える機会がもてればいいなと考えています。