2023年6月16日金曜日

平生中学校出前授業

平生中学校の音楽の先生が、5・6年生の子どもたちを対象に出前授業をしてくださいました。はじめにウォーミングアップとして、動物の鳴き声を真似しながら喉の奥を開けて声を出す練習をしました。その後、音符のリズムを確認して本時の学習に入りました。学習のめあては、「他のパートの音を聴きながら演奏することができる」です。まず3グループに分かれて、パートリーダーを中心に練習しました。はじめはなかなか合わせられませんでしたが、かけ声をかけながら何度も練習し、どのパートも息を合わせてリズム打ちをすることができるようになりました。最後には3つのパートを合わせてみました。他のパートの音を聴きながらリズムを打つのは難しそうでしたが、テンポよく、そして力強い手拍子を響かせながら、リズム打ちをすることができました。中学校の先生から学ぶことのできた、楽しい音楽の授業でした。