2023年6月30日金曜日

佐合島探検 3・4年生

3.4年生は総合的な学習の時間に、「校歌のナゾをさぐろう!」をテーマに学習しています。ナゾに迫るために、これまでも学校近辺のいろいろな場所を訪れてきましたが、今回は佐合島探検に行くことになりました。学校出発時は雨が降っていましたが、港に着く頃には雨も上がり、予定通り船に乗って佐合島に向かうことができました。



島に着くと、はじめに佐合島にお住いの案内人の方からお話を聞きました。本土からの距離、島の面積や人口、地形や主な建造物等について、丁寧にお話してくださいました。行ってみたいところをみんなで出し合い、いよいよ探検に出発です。


ビャクシンの大木や佐合八幡宮、回船問屋、久保白船生家跡地などを訪ねて回りました。佐合八幡宮では、本殿の天井にある久保白船作の天井絵を見たり、境内にある大木の円周の長さを実際に測ったりしました。





             

             



最後は、海岸での自由時間でした。貝殻やシーグラスを見つけたり、石投げをしたり、生き物にふれあったりして楽しみました。海岸に落ちていたごみ拾いもしました。子どもたちからは、「もっといたかった!」「また遊びに来たい!」などの声が上がっていました。佐合島の自然や文化に触れ、楽しみながら地域を知る有意義な学習ができました。