2023年6月9日金曜日

地域ぐるみでスポーツテスト

6月8日(木)にスポーツテストを行いました。あいにくの雨天となり、体育館で実施できる種目のみとなりましたが、多くの保護者や地域の方がご来校くださいました。実施した種目は反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの4つです。反復横跳びは素早く動く力、長座体前屈は柔軟性、立ち幅跳びは瞬発力や跳力、上体起こしは筋力や粘り強さを測定します。 子どもたちは、保護者の方に支持をしていただいたり、測定していただいたりしながら、精一杯自分の力を発揮していました。体育館には多くの応援の声が響き、その声に背中を押されて自己最高記録を出すことができた子どももいたようです。多くの方の支えのおかげで自分に負けずに頑張ることができました。種目の合間には子どもも大人も一緒になって談笑する姿が見られ、よい交流の場となりました。来週の晴れた日、学年の体育の時間に運動場でのテストも実施予定です。50メートル走やソフトボール投げで、子どもたちと勝負してみられませんか?もちろん応援やお手伝いも大歓迎です。