2023年6月9日金曜日

5・6年生が参加した学校運営協議会での熟議 

 6月7日(水)の学校運営協議会では子ども、教職員、保護者、学校運営協議会委員による熟議を行いました。テーマは「チャレンジ目標を達成するためにどのようにしたらよいか」です。3つのグループ(知・徳・体)に分かれて意見を交わしました。どのグループも和気あいあいとした雰囲気の中で話が進んでいました。子どもたちから出された現状や課題について解決策を考えたのですが、自分の立場で考えたり、他の立場の人の考えを聞いたりすることで、多様な視点で課題解決の方法を考えることができたと思います。皆さんがとても積極的に話をされており、非常に有意義な時間になりました。学校、家庭、地域、皆さんがそれぞれ当事者意識をもって考えられていたところが本当にすてきだなと感じました。これから出していただいた意見をもとに、実行していくことが大事だと考えています。地域ぐるみで協力し合いながら、意識を高くもって課題解決に向かえるよう、取組を進めていこうと思います。