2023年6月2日金曜日

ちょっきんぱっで かざろう 1年生

1年生が図工の時間に「ちょっきんぱっで かざろう」の学習をしました。はじめにはさみの持ち方や使い方を確かめました。紙を切る時には、紙に対してはさみを垂直に立てて切ること、丸い形に切りたいときには紙を動かすとよいこと、人に手渡す時には刃の部分を持って渡すこと、などを教わりました。



いよいよ実際に、折り紙を使って飾りを作る番です。子どもたちは、早く切りたくてうずうず。好きな色の折り紙を選んで、さっそく取りかかりました。掲示ボランティアさんや保護者の方にも来ていただき、飾りの作り方を教わったり、安全に作業ができるように見守っていただいたりしました。上手にできたことをほめてもらって、子どもたちは大変うれしそうでした。





今回の授業は、掲示物ボランティアさんの活動場所に1年生がお邪魔したことをきっかけに実現できた授業でした。「一緒にお勉強したい!」という1年生の願いに応えてくださり、さらに保護者の方にも声をかけてくださり、ありがとうございました。おかげで、笑顔のあふれるすてきな時間になりました。