2023年6月21日水曜日

田植え体験 5年生

5年生の子どもたちが、田植えの体験をしました。地域の方に、苗の束を少量ずつ分けること、田んぼの土をならすこと、間隔を開けて植えていくことなどを教わってから、一人ひとり苗を植えていきました。田植え初体験の子どもは、泥に足がとられそうになったり、苗を踏みそうになったり、転びそうになったりしながら植えていました。田植えの後、子どもたちのノートには、「手で植えるのがこんなに難しいと分かった。」「保護者の方や地域の方がお手伝いに来てくれてうれしかった。」「よい体験なのでまたみんなでいっしょに田植えをしたい。」「お米が八十八の手間をかけて作られていることを知ったので食べ残さないようにしたい。」などの感想が綴られていました。地域の方々のご協力のおかげで、よい体験をすることができました。