2023年6月21日水曜日

交通教室 3・4年生

柳井警察署の西村さんに来ていただき、3・4年生を対象に自転車教室を行いました。はじめに体育館でお話を聞きました。自転車は車の仲間であること、便利だけれども乗る人次第では大変恐ろしい乗り物になること、自分の命はもちろん、周りの人の命も大切にするためにルールを守って乗ることなど、大切なお話をされました。ヘルメットの着用、乗る前の点検や確認の仕方、自転車の乗り方、ブレーキのかけ方などについて教えていただいた後、運動場に出て模擬コースを使って自転車に乗る練習をしました。発車前の後方確認の仕方や横断歩道での一時停止の仕方、運転スピードなどを確かめながら、一人ずつ真剣に練習しました。今回教わったことを忘れず、安全に気を付け、周りの人への思いやりの気持ちをもって自転車に乗ってほしいと思います。