2022年9月30日金曜日

3・4年生算数科授業研究

本校では、児童の学力向上と教員の授業力の向上をめざして、授業研究を行っています。今回は、3年生は「あまりのあるわり算」、4年生は「割合」の授業でした。複式で行いました。指導者として田布施西小学校の加藤祐之校長先生をお迎えし、平生町教育委員会の沼田主幹、学校運営協議会の委員さんにもご参加いただいて行いました。







授業後には、ワークショップ型の研究協議を行いました。視点に沿って協議する中で、授業のよさとして、吹き出しカードやワークシートの準備が効果的であったこと、身に付けさせたい内容が明確であったこと、学びに向かう児童の姿に大きな成長が窺えたこと、などの意見が出されました。課題としては、めあての設定の仕方と掴ませ方、タブレットの効果的な活用の仕方、児童同士の学び合いを促進するための教師のかかわり方の工夫などが挙げられました。最後に、加藤校長先生から、複式授業を進めていく上での指導助言をいただきました。今回の授業研究をもとに、全校体制で複式の授業づくりについての研修を深めていきたいと考えています。