2022年9月27日火曜日

永大産業さんによる出前授業 5・6年生

 永大産業株式会社のご協力のもと、5.6年生の総合的な学習の時間に「出前授業」が行われました。はじめに会社の概要や生産の工程、生産量についてのお話を聞きました。後半は、実際に製品に触れさせていただきました。平生町のどこに事業所があるのかを知らなかった児童も多く、驚いていました。また、外国から材料が船で田名埠頭へ運ばれてくることや、多くの製品がトラックで全国各地に運ばれていることを知ることができました。地域で働く方々のお話を聞くことは、キャリア教育の一環でもあります。いろいろな仕事があることに気付いたり、産業に従事されている方の工夫や努力を知ったりすることを通して、自分が将来就きたい職業について考えてみることをねらいとしています。同時に、町内で活躍される方のお話を聞くことが、平生町の魅力を再発見するきっかけになればと思っています。