2022年9月27日火曜日

卒業生から学ぶ ~職場体験を通して~

平生中学校から、本校の卒業生が職場体験に来ています。卒業生にとって職場体験は、自己理解の場であり、望ましい勤労観や職業観を育成する場だといえますが、本校の子どもたちにとっても、先輩とふれあったり話を聞いたりすることのできる学びの場だといえます。5・6年生の教室ではさっそく中学校生活について話を聞く時間が設けられました。中学校ではどんな宿題があるのか、委員会や部活動にはどのようなものがあるのか、部活動は何時まで行うのか、小学校と中学校のテストはどう違うのかなど、いろいろな質問に答えてもらいました。先輩の話を聞くことで、中学校生活のイメージも膨らんできたようでした。2人の卒業生にとっても、実りある2日間にしてほしいと思います。